活動日誌−活動日誌
【13.12.08】さよなら原発ぎふパレード
原発に反対し各務原市のまちを歩きました
きれいに晴れ渡った青空の下、各務原市民公園に130人が集まって、原発反対の行動をしました。
市民のみなさんに呼びかけました。
市民のみなさん 沿道のみなさん
わたしたちは、原発に反対する団体・個人が集まり「さよなら原発パレード」を行っています。これまで岐阜市、大垣市を歩いて「原発ゼロ」を訴えてきました。本日はポニーも一緒に各務原のまちを歩いています。市民のみなさんご一緒に歩きましょう。
市民のみなさん
あれから、千の日が過ぎました。破壊されたいくつもの街。操業自粛を続ける漁業者の苦難。そこに汚染水危機が追い打ちをかけました。原発事故終息はまだ遠い彼方です。ふるさとを奪われた26万をこえる人びとが長期避難を余儀なくされています。荒涼と広がる さら地に、黒々としたがれきの山。忘れたくても消えない記憶。時は刻まれても、心の時計は止まったまま。先がみえず、ふるさとにも帰れず、生活の見通しさえたたない。そんな現状が、前に進もうとする足を止めています。
放射能に汚染されたがれきは処理できず、住宅の整備にも手がつけられない。いまも汚染水が漏れ、被害は拡大しています。事故が収まるまで何年かかるか、それすらわかりません。国会では安倍政権が秘密保護法を強行成立。震災で奪われた国民の権利を戻すこともできないのに、また新たにわれわれから権利を奪おうというのです。
私たちは、行動します。私たちは声を上げます。原発ゼロになるまで。
シュプレヒコール
☆原発なくせ
☆今すぐなくせ
☆廃炉、廃炉
★海へ流すな汚染水
★「収束宣言」撤回
★原発輸出、絶対反対
★再稼働反対
☆ 原発いらない
☆ 自然を守ろう
☆ 子どもを守ろう
☆ 大人が守ろう
☆未来を守ろう
☆一緒に歩こう
☆ 脱原発
☆未来のために廃炉にしよう
ひとり一人の思いを発言
サンタさんもいっしょに